本を捨てる整理術はないということがわかった

整理が苦手である。

いろいろと整理の達人とよばれる人の著書を読んではマネをする。
なかなかうまくはいかない。

ナポレオンズボナ植木さんという方が、なぜ整理術の有名人なのか、私にはさっぱりわからない。もちろん、著者名で買ったわけではなく、ブックオフで100円だし、何か少しでも益があれば、ということで。

ありました。

クリアファイル整理術。

二つのクリアファイルを組み合わせて、表面にマジックで整理番号。
それをPCで管理するというもの。

これはやってみましょう。

でもこの書名みたいに、書斎がいらない、というのは無理でした。
いりますよ。私には。