試練の映画

一発の銃弾がつぎつぎと人の運命を変えていく。。。

人生はささやかなきっかけで、怒涛のように変化していく。

映画であれば、「わかりやすい」連鎖が見られ、それが短い時間で書き分けられる。「こんなことあるわけないじゃん」と片付ける人もいるだろう。


しかし、本当にそういいきれるのだろうか。


私が妻と知り合ったのも、今の職場にアルバイトに行ったため。それは大学の先生の紹介だった。


「運命」という言葉で置き換えられるこうした偶然も、映画「バベル」で出てくるさまざまな事象は、そんな簡単なことでは片付けられないだろう。


そうした運命を人はどうやって乗り越えていくのか。試練の映画。私はそのように観た。