今年の抱負と今月の目標

元日に初詣に行く。東京・府中にある大国魂神社だ。
ここは、旧武蔵国の主たる神社の神様を一カ所にあつめた、いわゆる総社だ。
総社となったのが1000年近くまえのことだから、かなり由緒のある神社といえる。
それにくわえて、今にいたるまで立派な敷地と建造物を保つため、初詣の客がたえない。

どうせめちゃくちゃ混んでるんだろう、でもまぁなんとかなるのでは?と
タカをくくって午後にいくと、こりゃ参拝まで何時間かかるんねん!と誰もがつっこむほどの混雑ぶり。

もちろん、もともと信心深いわけはない自分はあきらめて、妻のいうなりにおみくじを買おうと売り場へいくも、ここも大繁盛!
結局、境内で売っている甘酒をかって、宝物館なるものを見学し、参拝したことにする。

初詣てはいないが、一応こころで誓った今年1年の抱負を以下まじめに列記。

1)3月末締め切りの原稿をバッチリ仕上げる
2)第3弾企画を決める
3)今年の秋に刊行予定の担当書をベストセラーになるべくやれることはなんでもする
4)謙虚になる
5)計画性をもって行動し時間を有効利用。その計画をチェックしいかす
6)新居への引っ越しを滞りなく
7)本を読む(1ヶ月15冊以上、年間180冊目標)
8)読んだ本を記録する
9)人と会う機会を逃さず出会いを大切に飛び込む
10)早起きをする(毎朝6時半)
11)ブログに週1回は記録する


[*2008年1月の目標]
1)新居リフォームを滞りなく
2)引っ越しをばっちりと
3)1月31日までに原稿を2章分書く

[*2008年1月第1週の目標]
1)新居リフォームの第1弾、クロスはがしを1月6日に決行
2)持ち帰り仕事をバッチリこなす
3)原稿を2項目分しあげ、1月7日打ち合わせに持って行けるようにする